Calendar
<< June 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

出席カード

Cちゃんの出席カードはいつもシールで埋め尽くされていて、とってもカワイイです♪
みんなにハンコを押しているのですが、彼女はこだわりのシールを持ってきては、毎週貼っていました☆

2009年4月 034.JPG

小学生の女の子にとって、シール集めは「あたりまえ」のよう。。。
シールや人形や・・・そんな女の子らしいものに一切興味を示さなかった私にとって、「女の子ワールド」を見るとなんだかとっても可愛く思えてきます。

今年のカードはどんなカワイイシールで埋めてくれるのか、楽しみです♪

permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

お花見

今年のお花見は2ヶ所に行ってきました!

一日目は阪急御影駅前の深田池☆
お茶のお稽古を兼ねてのお花見はとってもいい雰囲気でした。

2009年4月 011.JPG

初めの5分、頂いたお弁当を「何も話さずに」頂くことからお茶会がスタートしました。
普段生活していると、「今」と関係ないことをいろいろと考えます。
「今を生きる」という意味で、そのお弁当をどう味わうか、「今」する行為を考えながら食べました。そうすると、今まで考えもしなかったことがたくさん浮かんできました。
普段から妄想癖のある私、「今」どころか、空想の世界を生きていることを再確認。。。

そして、桜の下でお茶をたてて頂き、ゆっくりと味わいました♪
とても良い経験でした。

2009年4月 024.JPG

2日目は夙川で☆
芦屋の大丸で米八のおこわ弁当を買って持って行きました。

2009年4月 026.JPG

桜の下にはほどよく流れている川・・・あぁ日本人。いいなぁお花見って☆

2009年4月 033.JPG

今年は毎年必ず行っていた、大阪造幣局のお花見に行けなかったことが心残り・・・。
もう少し桜の季節を味わいたかったです。
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

☆マカロン☆

フランス旅行に行っていたユキちゃんに、お土産をもらいました♪

2009年4月 036.JPG

崩れそうになるのを必死で持って帰ってきてくれた「LADUREE」のマカロン!!
地元の人も1.2時間待って買うところを、わざわざ並んで買ってくれたそう。。。

ケースや袋までもが、なんとなく「フランス」を感じるデザインで、中を開けるととってもカワイイ色合いのマカロンが、た~っくさん入っていました。
本場フランスの味はいつも食べる日本のマカロンとは少し違ったお味で、本当に美味しかったです♪

ありがと!


permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

最近のHIT!

甘いもの大好き!な私が最近気にいったスイーツは、鳥取県の「甘味屋」さんの干し柿。

鳥取と言えば、倉吉の三色団子がお気に入りでしたが、この干し柿を頂いてからは1.2位を争います。。。

干し柿の中に白あんが入っていて、意外な組み合わせでしたが、食べてみると甘さの加減がちょうどよくて、好みの味でした☆

ちょっと見た目が悪いですが・・・美味しいです♪

2009年3月 024.JPG
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

ピアノコンチェルト

いずみホールにコンチェルトを聴きに行ってきました。
先生が出演されるということもあり、久しぶりに関西フィルのオケを聴きました。

コンサート名が「ヴィルトゥオーソ」=名人芸 というだけあって、超絶技巧な曲ばかり!!
視覚的にも楽しめました。

今回、私もピアノコンチェルトの練習をするにあたって、いろいろな先生方にレッスンをしていただき、その中で先生がおっしゃった言葉に物凄く考えさせられました。

国民栄誉賞のようなものをとられた有名なピアニストの先生が、「私は才能がないから人一倍努力だけはしてきた」と言われた時、言葉が出ませんでした。
80歳になっても現役でコンサート活動をされ、世界に羽ばたいた弟子をたくさん育てられましたが、天才もコツコツ努力の上に成り立つものなんですね。

そして、コンサート前はどうしても緊張から精神的に持たない人が多いという話をしていたら、「自分に自信がなくなったらピアニストを廃業しなさい!」と・・・。

音楽は血の滲むような努力をして何日も何年も同じ曲を練習して、でも本番は一瞬。
一瞬だから美しいのかもしれませんが、やり直しが効かないって大変なことです。

私は今日コンサートで演奏された曲を練習して3カ月。先生は30年練習したそう。
自分の甘さに反省!!!

追いつくこともできませんが、せめてそんな素晴らしい方の足首ぐらいには到達したいです(^^:)





permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70

このページの先頭へ