Calendar
<< September 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

子供って・・・

教室のインテリア(ってほどでもない)を最近よく変えているのですが、変える度に子供達は気づいて「前は○○だったのに、××になった~!!」と嬉しそうに言ってくれます♪

見ていないと思っていたら大間違い!!子供って細かいところまで、よ~く見ているのです!
最近は私の口癖「えっと~」まで気づいて指摘する子も(笑)
侮れない・・・。

う~~ん。
子供を甘くみてはいけませんっ!!!


permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

リトミック

最近とても注目されている「リトミック」

私が初めて知ったのは、黒柳徹子さんの本「窓際のトットちゃん」でした。
黒柳さんも幼少の頃、リトミック教育を受け、最近では愛子さまもされているということで、更に注目されるようになりました。

私は1歳から4歳の子供達にリトミックを指導していますが、ピアノに導入するときに、リズム感・音感など、自然に入りやすく、改めてリトミックの重要性に気づかされます。

1歳の子供でも、1か月もすれば、曲を聴いて覚え、合わせて体を動かすことができます。「いつどの段階で覚えているんだろう・・・」と不思議な光景に出くわすことが多々あり、驚かされます。

一生懸命することももちろん大事ですが、体を通して音楽を覚え、自然に入れるってとっても特!な事ですね!!

リトミックって素晴らしい☆★


2009年3月 041.JPG

私がリトミックの勉強を指導して頂いているリトミック研究センターの辻 裕先生です。
いつも超面白いギャグで楽しく教えて下さいます。
いつもお世話になってま~す♪
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

その後。。。

テーブルマナーレッスンのあと、三宮の西村コーヒーで一緒に行ったメンバーで、「あーだこーだ」と女子トーク。

そんな中で自分を振り返ったこと。

お友達のゆきちゃんの趣味は「ゴルフ」「食べ歩き」
ゆかちゃんの趣味は「お料理」

そして私の趣味は「地図や路線図をみること」「世界遺産や歴史の本をみること」「寺社仏閣に行くこと」。
手帳には全国路線図MAPを挟んで電車の中で眺めるのはあたりまえ。
車にナビをつけるなんて問題外!

あちゃーーーーー。

どうも地味なのです。なんやらオタクっぽいのです。ちょっと引かれるのです。
ピアノを演奏したり、聴いたりというのはもはや趣味のカテゴリーには入れません。

私にも2人のような素敵な、オシャレな、自慢できるような、話をしてふくらむような、アクティブな、そんな趣味が欲しいのです。2人ともかっこいいのです。

いろんなことに挑戦してみますが、やっぱり自分に合っているのは「そこ」なのです。
地味なのが悩みで、それに悩むことが余計に地味なのです(笑)

いろんなものが見たくていろんな所に行きたくて、山下清バリに放浪していたら、どなたか捕まえに来てください。

う~~~ん。
変なブログすぎます。

かっこいい趣味を探してみよう!!
permalink * comments(2) * trackbacks(0) * Edit

テーブルマナーレッスン

ジョワリッシュさんのテーブルマナーレッスンに参加しました♪

まずはサロンで講座。

テーブルマナーって知っているようで、知らないことだらけ・・・。
そして今さら人には聞けない!!ということばっかり。

特にナイフとフォークの使い方は、今まで当たり前のように使っていましたが、本来の使い方は、そこにいた参加者全員が不正解!!
ちょっと安心。。。
テーブルマナーにはイギリス式とフランス式があること、ドリンクの飲み方など、「へ~!!」の連発、知らなことばかりで本当に役に立ちました。

そして実践!
前からずっと行ってみたかった「オーボンコアン」さんでお食事をしながら、教えて頂きました。慣れないことが多く、「不自然~!!」と笑いながらでしたが、こういうことが自然にできると素敵です~。

初めてお会いした方とも、共通の話題があったり、同じ大学を卒業されてたり、楽しくお料理を頂けました。マナーも大切ですが、こうやっていろいろな方と楽しくお話できたりすることが、一番良いことですね☆

お食事はもちろん最高!でした。自宅からもそんなに遠くないし、リピート確実です♪
写真を撮り忘れてしまって、最後のメインとデザートのみUPします。

2009年4月 004.JPG

2009年4月 005.JPG

こんなのどうやって作るの~~!!!
と思っていたら、シェフのレッスンを受けれる様子!今から楽しみ~☆

マナー講座編、ぜひまた開催してほしいです!

permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

寒いっ!

この2日間少し寒いですね。。。

我が家は建築の関係か!?とっても寒く、毎年4月末まで、ヒーターが手離せません。
昨日は一日中クシャミをしていました。

5月は出張が多くなります。
風邪をひいてしまわないように体調管理が大切ですね☆

明日から奈良に行って来ます~♪
どうやら雨の様子。
雨女復活!!

permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70

このページの先頭へ