Calendar
<< June 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

シアトル②

初日は観光。

シアトル一の観光スポット「パイクプレイスマーケット」へ。

野菜も魚も半端じゃないぐらい大きい!!

シアトル 035.JPG

シンボルである「金の豚」に乗っちゃいました~!あとから聞いたら「幸運の豚」らしく、乗ってしまった私には多分天罰がくだるかも。。。

シアトル 038.JPG

スターバックス発祥の地、シアトル1号店へ。

シアトル 043.JPG

スタバのカラーは初め緑色ではなく、茶色だったそう。タリーズもシアトルズベストもコーヒーショップはほとんどシアトルが発祥の地。でも、私、頭が痛くなるからコーヒー飲めないんだなぁぁ。

そして、ステイ先へ。

預かって下さるのは、老夫婦。お家は専用プールやフィットネスまで完備された高級マンション!!自分の自宅よりも遥かにいい生活です。

シアトル 055.JPG

素敵すぎて「ここに住みたい!」と言ったら、不動産のチラシを持ってきてくれました。価格はなんと1億円。「いやいや、無理でしょ,そんな薦めてもらっても!!」でももっと高いかと思いました~!

夕食は、ステイ先のママが作ってくれた、ステーキ。

シアトル 060.JPG

ドーン!!!と盛られた、肉・肉・肉!これぞアメリカ!!味つけは美味しかったけど、あんまりの大きさに飲み込めず、口と食堂を行ったり来たり。(汚いっっ!)

夜9時まで太陽が登っているので、ベランダがらサンセットを観て、一日目終わり!


シアトル 067.JPG


permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

シアトル①

今年の夏、いろいろあったなぁ~。

気づけば残暑。どうも8月末あたりは、これから苦手な「涼しい季節」に向かう、なんとも言えない虚しさみたいなものを感じて、夕暮れ時にどこかのお家の前を水まきしたアスファルトの匂いとか、太陽の沈む感じとか、なんとも言えない気分になったりします。

一年中、春と夏とちょっとの秋の繰り返しならいいのに。。。

大金持ちになったら、常夏の国に移住をしよう!と、しょうもない妄想も浮かんできます。

というわけで!?7月末、シアトルに行ってきました。だいぶ前のことですが、自分の記録のためにも書かせてもらおう♪

この年になって(笑)初めてのホームステイ。どこの家でも我が家の様になじんで、厚かましい生活を送れるのは私の特技。しかし!!外国となったらワケが違うなぁ、と不安を抱えながらのアメリカ行きでした。

まずは、関空→成田へ。

成田空港って、田んぼの中にあるんですね。関空・神戸空港しか使わない私にとって、まずそんなとこから感激(^^:)だって空港って海にあるもんじゃないですかっ!


シアトル 003.JPG

ふと、外国の方が伝統的な日本がみたくて成田上空から見た景色は、日本を感じさせるであろう、田園風景。なのに空港から中心、東京についたら、めまぐるしい大都会「東京」。なんか、ギャップを感じる国でしょうね。だいたいの外国人がガッカリするそう。日本の玄関口である、成田空港はどうも「錆びれた」感じがするし。「日本」らしいお土産やさんは、満員。オカシイ!!外国の文化を取り入れることが得意な日本人。自分の国の伝統をもっと大事にするべきだ!なんて、私が真剣に考えても、超!無駄な日本の矛盾!みたいなことを、ボーっと考えながら、一人で待つこと3時間。

隣の席が、お願いだから「清潔感漂う男前OR綺麗な女性でありますように」と願いながら自分の席へ。

おっと~!ちょっとまった。

窓側、通路側は選べても人は選べない。そりゃそうです。

そこから約10時間。椎間板ヘルニアを持っている私の腰には、かなり苦痛な旅でした。

日本を早朝に出て、着くのは前の日の朝。一日徹夜状態です。

着く前にとっても綺麗な朝日をみて、何かある前は必ず聴く私のテーマソング、ミスチルの「終わりなき旅」を聴きながら到着~!

シアトル 006.JPG

小さっ!これがまずシアトルの印象(笑)

だって免税店もない神戸空港ぐらいの大きさだったんです。そこで現地滞在の神戸市役所の方が迎えに来て下さいました。

そして神戸市役所シアトル事務所へ。。。

シアトル 007.JPG

スケジュールの確認をして,今回の目的シアトル一番のお祭りに出るため、その事務所まわりへ。


シアトル 017.JPG

今年神戸とシアトルは友好都市となって50周年。記念すべき年なのです。

シアトル 025.JPG

それから観光へ~♪
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

神戸空港コンサート♪

神戸空港でのイベントの一環として、クラシックコンサートさせて頂きました♪

神戸新聞にも機関紙にも載せて頂き、とても有難いことです。

飛行機の発着に合わせて2回にわたって演奏させてもらいましたが、初の野外。屋内は屋内ですが、マイクを通さないクラシックにとっては野外同然。

今までにない経験に少し不安もありましたが、お客様も喜んでくれたので、安心しました。

看板も、この日のために作って下さいました。
2009年7月 003.JPG

ソロの曲で始まり、バイオリンの方との共演。

2009年7月 004.JPG

昔、赤のドレスを着て演奏して大失敗をしたことがあり、それ以来着ていなかった赤のドレス。その時、ピアノの先生に「赤は緊張する作用がある色だから、演奏会の時はやめなさい!」と言われているのに、着て見事失敗(笑)

そのまんまやん!!
言われて失敗するなんて、素直すぎる!!

今回リベンジするべく、着てみました。

無事終わったので、本人の気持ちの問題だと、自分なりに解決。専門家じゃないのでわかりませんが、赤ってそういう色の作用があるのかもしれませんね。

2009年7月 010.JPG

「誰もが知っているクラシック」そして、ちょうど沖縄便が到着するということで、沖縄の曲を演奏しました。

たくさんの曲を演奏しましたが、お客様から「沖縄の島唄が一番良かったわぁ~」と感想を頂きました。が・・・、

あの曲、簡単やねんっっ!!
練習しなくてもいいねんっっ!!
難しい曲、褒めてくれ~~!!

演奏者側とお客様とでは、感じるところが違うものですね。

「こんなに頑張ったのに・・・」という曲は、やはり素人の方にとっては聞きにくいものが多く、ウケるのは意外と簡単な曲。

選曲選びは難しいものです、一つ一つ勉強ですね♪

コンサートをするにあたって大変な準備をして下さり、お世話になった皆さま、ありがとうございました☆


permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

福岡で。。。

今神戸では「SWING OF LIGHTS」という、光とJAZZで神戸のウォーターフロントを埋め尽くすイベントをしています。

そのキャンペーンで博多に行って来ました!

そこで・・・またまた私には難題すぎるお仕事が!!

2009年7月 001.JPG

ハイアットリージェンシーのいかにもホテル!という宴会場で司会。

しゃべる勉強をしたわけでもないので、間違えずに出来たらいいかっ!という軽~い気持ちで、こんな大きなイベントの司会をさせてもらいました。


有馬温泉の芸姑さんにインタビューをさせてもらったり、
(私変な顔~)

2009年7月 036.JPG

イベントのPRもしました。

何度も笑いを取ろうと必死でしたが、ちょっとしか笑いも取れず・・・。

関西なら、ドッヒャー!とバカウケしているハズだけど、これは県民性だ・・・と自分に言い訳をして、無事終わってホッとしたところです。

2009年7月 013.JPG

素人にしては、がんばった方でしょう(笑)

それにしても、せっかく博多に来たのに、観光もせずお仕事のみ。

もったいな~い。

今度はプライベートで行くぞ!!
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

誕生日②

第二弾の前に。。。

14日の0時を迎えた瞬間、突然・・・
「ゆきやで~ゆかやで~お誕生日おめでと~!!」と、どこからともなく声が!!びっくりして見るとなんと目覚まし時計がセットされていたのです。朝、絶対に起きない私にこのプレゼント、これにはやられました~。

2009年7月 086.JPG

そしていつものメンバーで,お誕生日当日。

ご飯を済ませ、車に乗るなり目隠しをされ、着いた場所はゆかちゃんのお店「LUXE」。

空気を読まない私は、目隠しをされているのにエレベーターの匂いでゆかちゃんのお店だと察知!目だけじゃなく鼻も利くのです(笑)

目を開けると~~~

ハッピーバースデーの音楽と共に、パンダのかぶり物をした友人が!!
部屋中バルーンとモールで飾り付けをしてくれていて、パーティー仕様になっていました。

みんなでニコニコ笑いながら!?ゲラゲラ笑いながら、ケーキが登場☆今回は私の愛犬ピッピ付き!私の顔、似すぎてません~?

2009年7月 081.JPG

そしてプレゼントは、ずっと欲しかった「茜book」。一冊丸々私のことについてみんなからの意見が書かれているのです。普段気付かない口癖や、良い所・悪い所まで身近にいる親友だからこそわかることばかり。

2009年7月 088.JPG

そこに書いてあった今年の私の目標。。。

①朝起きる(小学生のような目標、私には一番難しい)
②ゆとりのある生活(今年は特に忙しかったのです・・・ごめんなさい)
③自信を持つ!(その通り・・・それが難しいんですってば)

納得。今年一年、少しずつがんばります~。
 
私自身の目標は、「感謝の気持ちを忘れない」ということです。私は、とにかく人の何百倍も運が強い気がします。これって自分の運ではなく、人が助けて支えてくれているから。歳をとってきているからかな、最近無性に感じるのです。私が受けている恩は返すことができるようなもんじゃないですが、せめて感謝だけでもし続けたい、これが今年の目標。

こんな楽しい誕生日が送れるのも、最高な友人のおかげ!!

2009年7月 085.JPG

帰りはもらった大輪の花と一緒に、一滴もアルコール入っていないのにこのテンション↑↑

2009年7月 092.JPG

あれからだいぶ時間が経ったけど、みんなありがと~~☆★
permalink * comments(2) * trackbacks(0) * Edit
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70

このページの先頭へ