Calendar
<< July 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

・・・自分の成長・・・

昨晩、教室の横山先生と谷口先生と教室ミーティングをしました。

個人的に話すことはあっても3人で集まって話すのは初めて。。。

結果、してよかった。

いつもメールや手紙で連絡を簡単に済ませていた自分を反省して、やっぱりちゃんと顔を突き合わせてしゃべることが何よりも大切なことに気づかされました。

普段、教室で教えていて感じる改善点、もっとこうしようよ~という要望、2人に教えてもらい正直「目からうろこ」状態。いちいちメモを取って「そっかぁ、これからそうするわ~」って。私が思っていたより遥かに2人の先生が教室に対してアツイ思いでいてくれたことに感激して・・・。

生徒の教え方は自分なりに勉強しているつもりだった、でも教室を運営するということに対する自覚のなさを反省させられ、いろんなことを指摘してもらって、なんだか帰り道は清々しい気分。。。

大人になると褒められることはあっても誰も指摘や注意、まして怒られることなんて滅多にない。大学を卒業して企業に入ったわけでもない私に、たくさんの社会的マナー、人との関わり方、仕事の仕方を何年間にも渡り、そして今でも教えて下さる方がいて、本当に感謝しているけど、今日の2人の先生との出来事も、いろんなことを気づかされた点で、心から感謝したいと思いました。

今朝、「一人で頑張ろうとせず、出来ることがあれば一緒に頑張ろう」と横山先生からメールをもらいました。音楽教室という小さな社会。でもそこで関わった以上、一つのチームだ。通ってくれている生徒さんの為、一生懸命教えてくれている先生達の為、改善しなくちゃ。


もっと良い教室になるような気がします♪

メールは保護しました↑↑

昨晩、とても良い夜でした。2人とも、本当にありがとう♪



なんじゃ、この重いブログ~~~!



permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

横山先生と・・・

インフルエンザでお休みの生徒が多く、急遽時間があいてしまったお昼間、ちょうど横山先生も来てくれていたので、家の近くの「MOTOCA」さんへお茶しに~。

我が家の近くは美味しいケーキ屋さんがいっぱい★MOTOCAさんもその一つ。気に行ってちょこちょこ通っています。

今日はチョコチップシフォンとチャイ。

2009年10月 051.JPG

話す度に、大爆笑するほどオモシロトークの持ち主、横山先生。
ぜひ教室を覗いて下さい~きっと面白いレッスンが繰り広げられているハズ!!
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

インフルエンザ

小学生の間で大流行していますね。
教室の生徒さんもインフルエンザでたくさんお休みしていて、今週はちょっと淋しいです。。。

学級閉鎖だけでなく、学年閉鎖をしている学校も多く、大変なことになっているよう~。でも元気な子供は、学校がお休みなので体力が有り余っている様子。元気な子供にとったら、「超ヒマ!!」だそうです(笑)

来週辺り、みんな元気になって来てくれるかな~!?
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

奈良の続き~

橿原神宮のあとは、コンサートへ~♪

ずっと一緒に練習してきたカバレフスキーのコンチェルト。親のような気持ちで!?一緒に緊張しましたが、本番大成功!半年間練習よく頑張りました~お疲れさん!

本番中隠し撮り。。。(絶対ダメだけど!!)
本番中って基本的に写真×なので、私達はいつも本番の写真がない・・・。でも欲しいのは本番の写真、そう思って周りを気にしつつ、連写!フラッシュたかなくても、まあまあの出来★
2009年10月 023.JPG

久しぶりに会った大学の友達も来ていて大盛り上がり。

2009年10月 035.JPG

いつもお世話になっているたっちゃんファミリーの皆さま★

2009年10月 037.JPG
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

奈良

親友たっちゃんのコンサートがあったので、奈良に行ってきました。

コンサート前に少し時間があったので、寺社仏閣好きとしては絶対外せない「橿原神宮」へ。有名なお寺は行ったことがあっても、なかなか遠くて橿原までは足を運べずにいました。

2009年10月 012.JPG

明治神宮を小さくしたような神社で、壮大なのにスッキリとした神殿も良かった↑↑

2009年10月 004.JPG

御池にはいろんな種類の魚や鳥がいて、のどかな雰囲気で自然満喫。

2009年10月 008.JPG

ベンチに座っていたら、隣のオッチャン達がお弁当を持ち寄って将棋をしてたり。。。いい老後の過ごし方~~!!かなり癒しスポットでした★(そんなに疲れることしてないケド・・・)


permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70

このページの先頭へ