Calendar
<< May 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

今週土日は・・・♪

六甲アイランドファッションマート アナトリウムプラザで「ごはんのまつり2009 食育フェスティバル」が開催されます。

ごはんに関するもののブースがたくさん出ていたり、神戸女子大による講座など「食育」に関することが盛りだくさんなイベントです。

そこでゲストとして演奏させて頂きます♪

28日(土)15:30~ メゾソプラノ 山崎 詠子さん と
29日(日)14:30~ バイオリン  吉田 寿江さん と

一緒に演奏します。

お時間ある方はぜひお越しください~♪

私は演奏するより!?いろんなブースを周って大好きなごはんについて勉強してきま~す!


permalink * comments(3) * trackbacks(0) * Edit

✿お花を植えました✿~リトミッククラス~

御影教室の中庭に、ちびっ子生徒ちゃんとお花を植えました✿

大人は等間隔にデザインを気にして植えますが、大人の感性ではなく、子供の感性でお庭を作って欲しいというオーナーさんのお考えで、教室に来ている子供たちと一緒にお庭を作らせて頂きました。

「ここに掘りなさい」と大人は口出ししてはいけません、子供の植えたい所に植えます。でも子供達にとって、土は堅くて掘るのに一苦労。。。

力いっぱいスコップを持って掘って、土で埋めて「できたーーー!!!」とリョウくん♪

2009年11月 017.JPG

埋めたところでポーズを決めてくれた、ユリちゃん♪

2009年11月 019.JPG

チサちゃんは赤い実を見つけて手の平に集めてくれました♪

2009年11月 023.JPG

三人でハイポーズ!!幼稚園に行く前の生徒ちゃん達です♪

2009年11月 018.JPG

全員をカメラ目線にするのは至難の業(笑)

みんなとっても上手にできました☆これからレッスンに来るたびに、自分の植えたお花が大きくなる様子を楽しみにしててね☆



permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

♪宝塚音楽回廊♪

先日の宝塚の音楽祭の写真です~。

ソリオの野外広場で演奏させて頂きました♪

2009年11月 009.JPG

野外で演奏することって滅多にないので、ハプニングだらけ・・・。吹き抜けになっているので、風で楽譜は飛ぶし、寒いし(笑)

風で楽譜が飛ぶことは予想していたので、クリップは持って行ってたのですが、1つじゃ足りない!これからこういう機会があれば4つは持っていかなきゃ。。。1つ勉強になりました☆

ソプラノの村上 敦子ちゃんと、内田 文美ちゃんと↓
2009年11月 014.JPG

30分程演奏しましたが、聴きやすい曲が多かったので楽しんでもらえたと思います♪有名なミュージシャンも出演していたので、他の会場も周って聴きたかったなぁぁ。

街が一体となった音楽祭っていいですね。また出演させて欲しいです♪


permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

クリスマス会の企画中~♪

12月26日はクリスマス会です。

今年は例年より一週間遅れのクリスマス会、伸びた分、盛りだくさんな内容にしようと企画中♪
いつもの合奏だけでなく、今年は小さなオペレッタにも挑戦してもらおうと思案しています。

劇に合奏に合唱・・・果たして出来るのかな!?

そして今年のゲストは津軽三味線静山会次期2代目 高橋 静雄さんをお呼びしています。子供たちに本物の演奏を聴かせたくて毎年お呼びしているゲスト。今年は初めての和楽器です。今からどんな感じになるのか、私も楽しみ~☆

そろそろ子供達の練習に入ります!!うまく成功しますように☆
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

紅葉茶

通わせて頂いているお茶の教室で、秋のイベント「紅葉茶」が行われました。
去年は箕面に行ったそうですが、私はお仕事の為参加できず、今年こそは!!と楽しみにしていたお茶会でした。

場所は六甲山にある森林植物園。
自宅から30分ほどで着く本当に便利な場所に、とっても美しい紅葉が鮮やかに彩られていました。

2009年11月 047.JPG

まるで絵ハガキのよう★☆

みんなで一人一品を持ち寄ってランチタイム。私は南蛮漬とから揚げを作って行きました。

2009年11月 051.JPG

外でいただくのは格別に美味しく感じます!!

2009年11月 059.JPG


2009年11月 075.JPG

ランチタイムのあとは、主菓子をいただいて、お茶をたてます。

2009年11月 100.JPG

なかなかプロっぽく見えるかしら~!?(笑)

お茶のお稽古ではいろいろな事を学ぶことができます。洋菓子ばかりに目を向け過ぎず、日本の本来の味を知ること、飾りすぎずシンプルに質素に生活すること。そしてガサツな私の性格が直ること(笑)

正直なところ・・・、正座がとても苦手なので、お茶とお習字のお稽古の時は必死な思いです。。。でも外国の文化ばかりに目をとらわれずに、日本の文化に目を向けることって日本人として大切なことだなぁと頑張っています↑♪
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70

このページの先頭へ