Calendar
<< May 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

追悼

2010011713370000.jpg

東遊園地の追悼式にも行ってきました。
献花、1.17 を型どったロウソク。なんとも言えない気分になりますね…
教室に来る生徒達が、学校で習ったと言って震災の話をしてくれます。
先生は産まれてた!?って。
うん、かろうじて!!と答えました…(笑)
そして2040年にもっと大きな地震来るねんで〜って。そりゃあ怖い!! よく学校で震災教育の時間、勉強しておいてね!

permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

追悼の想い コンサート

無事終えることが出来ました。


私にとって震災とは、本当に忘れられない記憶です。通っていた学校が倒壊し、安置所と避難所になり、理科室に運ばれていく毛布やビニールシートにくるまれた身内以外の人の死というものを何人も見たこと、ホルマリンの臭いの中お弁当を食べたこと、家が無くなった友達におにぎりを持っていったこと、学校がなくなったので転校したこと。

そして地震発生直後に山の上にある神戸大学に登り、見下ろしたら街中燃えていて、きっと戦争の空襲とはこんなものだろうな・・・と思ったこと。

今でも鮮明に覚えていて忘れられない震災。亡くなった方の追悼、遺族の悲しみ、いくら他人がどうしようとしたって癒えない苦しみですが、少しでも音楽の力で想いを伝えることができたら、と思い企画しました。

一部はEOLA&MANAさんによるフラダンスによる追悼「祈り」。
二部は吉田悦子ダンススタジオさんによる「忘れじ」、そして田中あきひろ兵庫県会議員によるパネルディスカッション。
三部は三味線市川会 市川聖山さんによる「追悼」。
四部は私のソロと、テノール歌手李 広宏さんによる「フィナーレ」。 

約3時間にも渡る、コンサートになりましたが、素晴らしいアーティストの皆さまにご出演頂き、無事終えましたことを心から感謝致します。

そして私はディレクターという名ばかりの!?裏方、兼ピアノ演奏。

t02200165_0800060010379667792.jpg


演奏するときはあまり裏方ができません、演奏だけに集中できないからです。私だけでしょうか!?でも演奏者と裏方、本来は別であるべきだと思います。と言いながら、今回なんで二つも!?(笑)

一曲ソロを弾き、李さんの朗読(当時おじいさんを亡くされた子供の作文)に合わせて、アメージンググレース、そして千の風になってを演奏させて頂きました。

2009年1月 033.JPG

見渡す限り瓦礫の中、見事復興した神戸。私の力はただ演奏することだけ、ですが、そんなことが少しでも役立つことができるのなら、ずっと弾き続けたいと思っています。

出演して下さった方はもちろん、お越し下さった皆様に感謝です。。。
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

震災15年コンサート

もうすぐあの恐ろしい震災から15年が経ちます。
当時 神戸に住んでいた方は、それぞれに辛く苦しい経験をしたと思います。
15年経った今、街は復興し神戸にも活気が戻りました。しかし 震災を知らない世代のため風化させず語りつがなければいけません。
そこで今日、 震災15年イベントとして、コンサートを開催します。
西宮プレラホール(西宮北口駅南徒歩5分 )で6時半からです。
出演は鎮魂の意をこめ、ハワイに古くから伝わるフラダンスのグループ
津軽三味線 市川聖山さん
テノール歌手 李広宏さん
そして私も演奏させて頂きます。
兵庫県より助成金がおり、開催が決定したのが、12月下旬。私は演奏者として、イベントディレクターとして、必死の1ヶ月でした。
新聞記事にもなるそうですので、ぜひお越しください♪

成功すればいいな…どうか明日1日、体力、気力、集中力が持ちますように!
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

えべっさん

2010010922440000.jpg

今年ももちろん!!行って来ました。西宮えびす☆
結構遅い時間帯に行くのが、オススメですね、空いていました◎
去年の反省と今年の抱負をお願いして、マグロもちゃーんと見て来ました♪
今年もたくさんの生徒達が楽しく、上達しますように〜

permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

1月1日

10-01-08_004~001.jpg

今日は今年初めてのコーラスグループの伴奏。新年って誰に会っても「あけましておめでとうございます〜今年も〜」でご挨拶。 なんかこの挨拶、好きです(笑)
お正月の歌を何曲か練習している中に、「1月1日」がありました。恥ずかしながら、全部歌詞を知らない…始めの歌詞 は堺まちゃあきの、かくし芸で知っていましたが、最後までは××
私も若い子、今どきの若者チームです…
テレビで かくし芸がなくなった今、子供たちは存在すら知らないだろうなぁ…
終戦までは、元旦に小中学生は学校に登校し、君が代と1月1日を歌っていたそう♪
童謡唱歌っていつか無くなるのでしょうか、日本人として、また現在では体験できない 昔の日本を知るのにとっても良いと思います。
子供たちにも教えていきたいです。

permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70

このページの先頭へ