Calendar
<< May 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

ボランティアコンサート

2010021914540001.jpg

四季ごとに訪問させて頂いている、御影友愛苑でのボランティアコンサート♪
今回は、嬉しい雛祭り・早春賦・春がきた…など、少し早めの春の曲を演奏しました。
シンプルな歌詞の中にも、美しい日本の景色や、日本語が使われています。
入居者のほとんどは、特別養護の方なのに歌だけは忘れずに歌える…どうして他の全てを忘れてしまっているのに、歌の歌詞は忘れないのか不思議でたまりません。
そういう光景を見ると、自分が音楽をし続けている意義を再確認します。
次は待ち遠しい春に訪問します!

permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

最近の小学生~

「最近の小学生」と言っている時点で、もうオバサンだけど、最近の小学生はスゴイ。

教室に通っている、何人かの小学生の生活は、6:30起床・・・学校に行き・・・そのままお弁当を持って塾で21:30まで・・・。

土曜日なんて、お弁当2個持ちだそう。


思わず「それを働いているとして、時給にしたら高額になるよな~」なんて、計算した私は失格××。サラリーマンより小学生の方が働いているのです。もちろん私よりも。

ちょっと早く起きたからって「今日ホンマ朝早かって~ん。しんどいわっ!」と言っている私、反省。。。チ~ン。。。

この日本で一番頑張っているのは、受験を控えている小学生ではないでしょうか?


私も、小学生の頃同じような生活をしていましたが、こんな自由な大人になってしまった(笑)う~ん、子供の育て方って難しいですよね。

勉強を一生懸命してエラ~イ大人になる子、何か芸をみつけてその道で生きていく子、人の為に何かをする子、なんでもいいから健康で大きくなってほしい。(結論それ!?!?)

子供達が私の歳になるとき、会いたいと思う。最近そう思うようになってきたのは、少しずつ私も歳を重ねてきている証拠ですね。

生徒の奈巳ちゃんが幼稚園の頃、将来の夢を聞いたら「ビルを建てて、先生を住ませてあげる」と言っていました。もう覚えてはいないだろうけど、約束は守ってもらおう~(笑)
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

。。。ペールメールレッスン。。。

念願のペールメールレッスンに、やっとやっと・・・参加させて頂きました。以前よりジョワリッシュさんの玄関に飾ってある、ペールメールの写真を見ては「カワイイ~作りたい~!」と、思っていたので、今日をとっても楽しみにしていました♪


たくさんある生地の中からデザインを選ぶのですが、どれもこれもステキ!ホントは後10分ぐらい迷いたかったけれど(笑)始めてジョワリッシュさんで見せて頂いたデザインがやはり気になり、フランスの女の子が履いているような靴デザインの生地に。。。

生地をボンドで貼って、リボンをして、穴をあけて・・・和気あいあいとするつもりが、いつの間にか真剣!に。


2010年2月 007.JPG

超がつくほど大雑把な私にも、できました。(先生がやり直して下さったから!?笑)みなさんが作ったペールメールをずら~っと並べてみたら、とっても鮮やか★同じ生地でも、リボンの色や組み合わせで全く違う表情に。。。どれも欲しい!!!

それにとっても上質な生地とリボンを使っているので、プレゼントにもピッタリ☆

2010年2月 011.JPG


教室のレッスン室に子供達の写真を貼りたくて、特大版が作りたいので、教えて下さったノーブスさんのSHOPを今度覗きにいかせてもらおう~♪



そして・・・最後に・・・密かに楽しみにしていた、瀬川先生お手製ドーナツ◎

2010年2月 008.JPG

瀬川先生がお母さんだったら・・・イヤイヤ、結婚したいっ!(笑)

念願のペールメールが作れて、なんだか良い気分~な一日でしたっ!

♪ジョワリッシュさん  http://www.joie-riche.com/
♪ノーブスさん  http://www.nobu-s.com/index.html

permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

HAPPYバレンタイン!?

2010021513530000.jpg

バレンタインはいかがお過ごしでしたか〜♪
私は…
前日に食べた牡蠣があたり、最悪のバレンタインでした(笑) こんなにしんどかったのは、初めて!というぐらい、牡蠣は脅威です(;_;)もう一生食べないぞ!と心に誓いました(笑)
まだ食欲は戻りませんが、自分の為に予約していたジョワリッシュチョコレート、食べない訳にはいきません!!
とりあえず抹茶とアプリコットを〜♪美味しいっ☆
茶色いチョコレートと、ホワイトチョコレート、我が家では決まってホワイトの取り合いですが、他のご家庭もそうなんでしょうか…?
幸せな気分になれました。
一足遅く、バレンタイン…早く気持ち悪いの治らないかなぁ〜

permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

レッスンで…

子供達の一言一言に大爆笑してしまうことが、よくあります。子供達はウケを狙って言うわけではないので、余計に楽しくて(^O^)


先日のレッスンで、奈巳ちゃん(小4)が、

「先生〜、私来年、年女なんです。」

って(笑) 小学生がそんなこと知っているんだ、というか年女って、まるでオバサン発言(笑)


そして、その後に来た、ちかちゃん(小4)が、レッスンに来るなり

「先生、鳩山首相と付き合ったよ〜」

どうやら、DSの友達コレクションというゲームの中で、私と鳩山首相が付き合った様子(笑)
笑っちゃいました。でも、「鳩山首相は正直タイプじゃないし、オッチャンすぎて嫌やわ〜」と伝えておきました。
来週辺り、同じオッチャンでも、石田純一とかに代えててもらえないかな〜
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70

このページの先頭へ