Calendar
<< July 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

発表会 ②

1部はソロの曲、2部は生徒同士で連弾に挑戦しました。

今回のテーマは「のだめ」の曲を演奏すること。女の子のほとんどがテレビや漫画で見たことがあり、曲も耳に残る良い曲ばかりだったので、子供達に挑戦させてみたかったのです。
さすがに知っている曲ばかりだったのようで、譜読みも早い!でもお友達同士で合わせることの難しさを知ってもらえたと思います。自分が弾けるテンポで進むと合わなくなってしまうこと、息を合わせて演奏しなければいけないこと、子供ながらに相手に気を遣って練習にも取り組んでいました。こういうことって大事ですよね。


2010年3月 046.JPG

原曲さながらのテンポで弾くことができた、美咲ちゃん&ひろきくんコンビ♪裏拍で入らないといけなかったり・・・練習大変でしたね。

2010年3月 067.JPG

最後に集合写真。みんな可愛く写っているかなぁ~。写真ができるのがの楽しみです。

2010年3月 084.JPG

今年も無事終わりました。一年前に比べたら確実にどの生徒も成長していて本当に感激しました。少しずつでも続けることの大切さを見せてもらいました。なかなか出来ずに何度も何度も練習した子、厳しい練習をした子もいましたが、本番堂々と舞台にたって演奏している姿を見ると、涙が出そうでした。

楽しくできればいい、もちろんそうです。でも人前で弾く以上、ボロボロにならないように・・・そう思う気持ちもあります。子供にとったら、出来るから楽しい、出来ないから楽しくない、気持ちは直結しています。私自身も教える立場として考えた発表会でした。

子供達と一緒に私も成長できたかな。。。

来年も何かテーマを決めて、子供達の一生の思い出となるように企画するつもりです~~♪
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

発表会 ①

ご無沙汰しています・・・。
いろいろワケがあり更新が遅れてしまいましたが、少しずつUPしますのでどうぞお付き合い下さい。

3月22日に灘区民ホールで発表会を開催しました。

子供達は3カ月前からソロ1曲・連弾1曲、練習をしていました。子供それぞれの性格や3か月で間に合うレベルの進度を考えての選曲、まず選ぶのに時間がかかります。何度も何度もYAMAHAに足を運び必死で考えて曲を渡し、子供達はそれをお家でたくさん練習して本番に臨みます。

本番前は全く緊張していない子、足がガクガクしている子、それぞれに性格が出ていて舞台裏はとってもおもしろい~!幼稚園の子供はワケもわからず出ているので(笑)楽しそう。。。今回は幼稚園の先生をしている友人のりえちゃんに頼んでリスのお面を作ってもらいました♪前回「白ヤギ」と「黒ヤギ」を作ったら、何故か「白ヤギ」の取り合いになったので、今回は全員一緒のリスさんに。お面をしてとっても嬉しそうでした!

2010年3月 028.JPG

出番前に「緊張して震える~~!!」とかなり不安げだったリンちゃん。その姿が可愛かったので撮らせてもらいました。写真も不安げな表情(笑)

2010年3月 008.JPG


舞台裏からコッソリ撮ったリナちゃんの写真。ドレスも思わず「どこで買ったん!?」と聞きたくなる程、似合っていました。やっぱり女の子はお洋服がカワイイですね☆

2010年3月 010.JPG


②に続く~!
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

明日は…

10-03-10_002.jpg

ピアノの発表会です♪


今回も私の「小さいコダワリ」が詰まった発表会。花は白じゃないとイヤ!、大きなホールじゃないとイヤ!、曲に関連性がないとイヤ!、お辞儀がちゃんと出来ないとイヤ!・・・、←これだけじゃない(笑)。他人にはどうでもいいことにコダワリ、明日を迎えます〜♪


そして自分が出演する訳じゃないのに、緊張します(^_^;)

上手く弾けることよりも、楽しんで出来たら…と思う反面、心の中で上手く弾けることを祈っている私は矛盾していて、求めすぎています^_^;

とにかく無事終わりますように!


写真は、連弾のレンくん&すずなちゃんコンビ。
練習中の2人の会話は録音しておきたかったぐらい可愛くて☆人見知りして話さないんじゃないかな・・・と心配をしていたのにノープロブレム!

すずなちゃん・・・「クラスの女の子にデートに誘われたらどうするの~?」

大人の私が「そんなハレンチな~~!!いきなり何の質問~~!!」とドキドキ(笑)

レンくん・・・照れる。

やっぱり女の子はうわ手です。すずなちゃんが聞いた質問の数々。。。どれも吹き出しそうになるぐらい可愛かった~。それに動じない冷静なレンくん。大人だったら超!私のタイプよ(笑)




permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

☆ 恒さま ☆

先日ヴィッセル神戸の試合を観戦しました。


サッカーが好きというより、恒さまが好き☆一目見れたらそれでいいと思っていたら・・・その日ベンチ入りだった恒さまが、本当に手が届きそうなぐらい目の前に!!!視力2.0の私の目、毛穴まで見えたぁぁぁぁ~~~!!こんなときに役立つなんてっ!ブラボー私の目!


2010年3月 066.JPG


ベンチの真裏一列目、お客さんとしては一番近い席ですが、柵を飛び越えて触りたかった(気持ち悪い・・・笑)

ヴィッセルは負けましたが、試合なんてどうでも良い!宮本恒さまが、かっこよかったので大満足☆

2010年3月 073.JPG

三木谷さま、いつもありがとうございます。でもでもまた観に行きたいですっ!
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

練習!

2010031715460000.jpg

ピアノ発表会まで残りわずか…! 最後のラストスパートにかかっています。

みんなに連弾をしてもらうのですが、今回とっても難しい曲に挑戦している美月ちゃん。

「ガーシュイン作曲 ラプソディーインブルー」

誰もが一度は耳にしたことがあるこの曲、現代曲特有のジャズ風なリズムで、難しい!! リズムを説明しても子供にはわからないので、リズムを日本語に当てはめる工夫をして練習しました。
「くろーいスカート」・・・など、意味不明な単語の連発ですが、言葉にリズムを乗せるとアラ不思議!あっと言う間に難しいリズムを理屈はわからなくても、弾くことができます。子供には理屈で「この音符は何拍だから、○拍伸ばすのよ」なんて説明するより、「何〜?くろーいスカートって!」って、楽しく笑って感覚で覚えた方が効果的なのです(^O^)

先週、あともう一息!だったので頑張ってきてねーと言ってたら、今週バッチリ♪理由を聞いたら、「ママが、もう1人が弾くパートを練習してくれて、合わせた」って。左パートは更に難しいこの曲、毎日練習してくれたようで、とても嬉しくなりました。

お母様、きっと大変な思いをされたと思いますが、協力なしではこんなに上手にはなりませんでした。

本番がますます楽しみです♪

permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70

このページの先頭へ