Calendar
<< May 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

ピアノだけ習わせて下さい!!!

先日、明石屋さんまさんのTVで私も知らなかった驚きの事実が放映されていました。

芸能人の悩みをあらゆる専門家が解決する、という番組。

その中で羽野晶紀さんが、「よそのお家の子供がたくさん習い事をしていて、遊ぶ時間がない。うちの子は何の習い事をさせたらいいのでしょうか?」という質問。

脳神経の研究をされている先生が、

ピアノだけ習わせて下さい!!!」と即答。


ピアノを習っていた子供は、

「先読みする力、暗記力、運動力」が習っていない子供より優れている、というちゃんとしたデーターがあるそう。

それを聞いて納得することは・・・

ピアノは弾いている所ではなく、目は次の小節を追わなくてはいけなくて、それは本を読むスピードにつながると、日ごろから子供達を見ていて思うこと。「次」を想像して弾かなければならないこと。

暗記力という面では、中学生ぐらいになったら結果が見えると思いますが「覚える」教科につまずかない、ということ。右脳が発達しているせいか、書いて覚える子供より形や印象で覚えてしまうことができるので、そんなに努力せずに覚える、ということができること。

また意外なところでは「音楽は数学だ」ということ。計算のもとに出来ているので脳の体操になるハズ。

習うきっかけで「脳を鍛えよう」なんて思って習わせる人はいないと思いますが、ピアノを習っていくメリット、情操を育てる以外にもこんなにもメリットがあるそうです。

これを知ったお陰で、子供達にもっとより良い指導ができそうです♪
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

元気でね。。。

3月はお別れの季節、4月は出会いの季節、たくさんの新しい生徒さんと出会いがあり、嬉しい毎日です。

でも・・・

3月末、教室に通ってくれていた「わかなちゃん」とお別れしました。

3年前転勤で東京から神戸に来て、お父様の転勤で東京に戻ることになり、それを聞いた2月頃から複雑な気分・・・。ものすごく真面目な頑張り屋さん、かなり上達しましたね。

東京では友達を作る時「友達になろうね」という「約束」をしてから友達になるというシステムがあるそうで、神戸は勝手にみんなが話しかけてくれるから友達が作りやすかったそう。。。「だからちょっと不安なんだ」と言っていたのを思い出し、ちゃんと友達できたかな、とふと気になりました。

元気でいてくれているかな、友達できたかな、ピアノ頑張っているかな。。。

また会えたら嬉しいです。


2010年3月 081.JPG
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

プレゼント

2010040800570000.jpg

横山先生からピアノの形をしたストラップをもらいました☆
私に合うと思って選んでくれたようで、突然のプレゼントにとっても嬉しくなりました。
更にお手紙には感動的なメッセージが・・・
大切にしたいプレゼントでした♪

permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

お手紙♪

2010032011160000.jpg

楓ちゃんからお手紙をもらいました!

「せんせいへ ピアノをおしえてくれてありがとう」

子供からもらう手紙は宝物♪それにだんだんと字が上手くなったり、小学生になると習った漢字を使ってみたり、成長を見るのにも嬉しいチャンスです。

ピアノもとっても上手になってきた楓ちゃん。
またお手紙ちょうだいね☆


話は変わりますが・・・。私に子供がいたら、女の子なら楓(カエデ)ちゃんか葵(アオイ)ちゃん。男の子なら蓮(レン)くんにしようと思っていましたが・・・

教室の生徒さんにその名前の子がいて、3つとも使われてしまいました!!(笑)

他の名前を考えなければ!!

permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

伊勢神宮へ。。。

年中行事(私の・・・)伊勢神宮へお参りに行ってきました。

今回もいつも一緒に行って下さる方々と、往復7時間、しゃべる話題が尽きず、まだまだしゃべり足りませんでっ!(笑)絶対この方達ナシでは、伊勢には行けません!!あっという間に到着。

伊勢ツウなら当たり前、外宮から~。

2010年4月 009.JPG

御垣内参拝もしてもらい、そそくさと内宮へ~。

とその前に私の胃がグウグウ。神様の前で鳴ってはイケないので、まずお陰横町で腹ごしらえ。今回は私が好きそう・・・とオススメして頂いた「豚捨」へ。豚と思いきや、牛です、牛丼です。「牛が美味しいから豚なんて捨ててしまえっ!」という意味らしいですが、煮込んで煮込んで・・・の牛、美味しかったです。次もここで決まり!


2010年4月 015.JPG

食後のデザートはカンパーニュのシュークリーム。赤福のぜんざいを食べないところが、ツウなんだなぁ(笑)

2010年4月 018.JPG

お腹いっぱいになったところでやっと参拝。

今回初めて内宮の中で鹿をみました。奈良以外で鹿を見るのは初めてです。きっとこれはラッキーなことがある前触れ!?!?

2010年4月 021.JPG

きっちり神頼みして、2010年伊勢の旅終了~♪また来年~♪

私が小学生の頃、修学旅行と言えば「伊勢」でしたが、最近はディズニーランドが圧倒的に多いらしいですね。子供のご機嫌を取るような修学旅行、「修学」の言葉の意味がないじゃないですか!遠足もUSJだったり・・・。京都・奈良や日本の文化に触れておいて欲しいものです。まぁ、触れすぎて私のような寺社仏閣オタクになるのも困りものですが、ねぇ。

permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70

このページの先頭へ