Calendar
<< September 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

地震

地震について書こうか
書かないべきか、迷いましたが
なんだか、書かずして次の話題にも進めない気がして
書いてみようと思います


まず初めに
亡くなられた方のご冥福を心から祈り
被災地の復興を願います・・・


毎日のテレビ放送で悲しいニュースを目にする度
いろんな事を思い出します



16年前の1月17日5時46分
神戸も7000人の命を失った地震がありました


まだまだ若かった私も
街が火の海で
まるで戦争がおきて
爆弾が投下されたのかと思ったこと


ブルーシートにくるまれた
死んだ人をたくさんみたこと


ホルマリン臭い理科室でご飯を食べたこと
あの臭いは何故か今も忘れないこと


救援物資の毛布を取りにいったり
1週間ライフラインが途絶え
水汲みをしたこと


水がなくて
トイレを我慢したり
お風呂に入れず
なんだか自分が臭かったこと


狭い我が家の1階に
たくさんの人を迎えて
一緒に住んだこと

学校が倒壊して遺体安置所になり
大阪に転校したこと

転校したお隣・大阪の百貨店では
普通にバーゲンしていて
あまりにも人ごとに腹がたったこと



神戸には津波は来なかったものの
被災地の方たちの辛い気持ちが
どこの県の人たちよりも
神戸の人はわかると思う



傷ついた思い出が
それぞれにあると思う

そしてそれを、いまだに思い出すと思う


若かった私でさえ
いつか神戸の為になることをしようと
あの時決意したし


だから、ミスに選ばれた時はとても嬉しくて…


焼けて何もなくなった瓦礫の街神戸は
今や、日本一美しくて
日本一オシャレで


こんな良い街はどこを探してもないと
きっと神戸の人は誇りに思っています


東北地方で被災した方々

いつか復興します
きっと東北地方は、日本一素晴らしい街になります!



いろんな思いを持って
震災の映像をみています



そして、こんな私にも何か出来ないかと考え
4月9日のコンサートでは
募金とチケット売上の一部を義援金として
日本赤十字社へと送ることになりました


きっと一番頑張らなきゃいけないのは
私達、神戸の人だよねっと
友人とも話し、義援金を送ることに決めました



少しでも私達の街神戸から、東北へ

出来ることをしたいです




























permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ